だいがくせい

愛知産業大学 通信教育部 建築学科

建築材料学

自宅または知人の住宅の屋根、外装、及び各室の床、巾木、壁、天井、窓などに要求される性能、及び実際に使用されている材料を調査し、名称とその特徴を記せ。

 

祖母の家を3年ほど前に建て替えており、その際の図面や概要についての資料が残っていたのでそれをそのまま使いました。レポートを手書きで書かれる方がどれくらいいらっしゃるのか分からないのですが、たぶん手書きだと相当キツイ量になると思います。わたしは7000字ほど書いて良い評価がもらえたので、最低でも5000字ほどの内容量じゃないとダメなのかなと思っています。

教科書だけではやはり網羅はできないので、図書館で本を借りました。持っていた資料の中に課題で要求されている表も載っていたので、そのまま写し、材料についてもそのままのものを調べました。木造建築であれば、建築材料についての本と、木造建築そのものについての本を探すと、たとえば「断熱材」などについての説明も載っているので役立つとおもいます。

そもそも自力で調べるとなると実際の材料を知るのはかなり大変になりそうな気がしますが、その場合は「一般的にはどうするのか」を調べればよいと書いてありますね。代表的に使われる材料についても図書やネットには記載されていることが多いので、その旨と、材料の特徴について述べていけば合格できると思います。

いろんな材料が使われていることもあって、終わりが見えないよ~となりがちですが、逆にこちらが考える必要のないレポートなので、難易度はそう高くないと思います。