だいがくせい

愛知産業大学 通信教育部 建築学科

愛知産業大学 建築学科

今年の4月から3年次編入をし半年になりますが、コロナ禍ということもあってスクーリングも私が参加したものは今のところすべてオンラインになっています。

憧れの大学生生活も、だれとも交流することのないまま2年が過ぎてしまうのは寂しく、またレポートの進め方や授業の情報交換もできないのは正直しんどい、、、と思いブログを立ち上げました。

 

主に自分が取り組んだ授業について投稿する予定ですが、自分自身の情報収集能力がとても低いのでこの場を借りて誰かと交流出来たら嬉しいなと思っている次第です。

 

今まで他業種で働いており建築に関してはとんでもなく無知で、かろうじて父が建築関係に勤めています。本当に事前の調べが甘かったのですが、完全なる素人ではなかなか難しいのではと感じる授業が多く、インターネットと図書館をフル活用せねばなりません。

 

私が選択した授業の一覧です。

・デッサン基礎

・CADⅠ

・建築造形A

・建築設計Ⅰ- a

・環境造形基礎A

・環境造形基礎B

・建築造形B

・景観論

・建築計画学Ⅰ

・建築構造学Ⅰ

・建築環境工学

・建築材料学

・設備計画学

・建築史

・建築基礎製図

・地球環境と建築

・地域計画論

・現代建築論

 

書き物は特に苦ではありませんがやはり実技系はなかなか大変です。多少の気分転換にはなりますが、重たい腰をあげるのにいつも時間がかかります。

 

次回からは単位を取得した授業について、レポート・終末試験のことを投稿していきたいと思います。